更新期間:5年間

「いたみマネージャー」は自動車の運転免許と同様に免許取得後5年間で更新する必要があります。

更新条件:30単位

いたみ診療に関連する知識は常に新しい情報が加わります。また今まで学んだことが訂正されることもあります。そのため「いたみマネージャー」は常に研修会で学修して知識を新たにすることを患者さん・家族に求められています。また資格取得後も継続的に「いたみ診療」に関わっている必要があります。その現状を財団が確認するため「学会発表や論文」、あるいは日々の診療における「活動報告」等の提示・提出をお願いすることになります。
上記は資格の更新のために必要となりますので更新条件をご確認ください。

① 日本いたみ財団が主催する教育研修会(最大15単位まで)
 ベーシックコース:5単位 アドバンスコース:10単位
② 種々の学会主催の教育研修講演会
 日本いたみ財団が認定する教育研修講演:5単位(1参加証明につき1単位、最大5単位まで)
③ 日本痛み財団が認定する疼痛関連学会参加:10単位(1学会参加につき2単位、最大10単位まで)
④ 活動報告書:5単位/年
⑤ 症例報告・学会発表など:5単位(1発表につき5単位、最大5単位まで)
⑥ 論文:10単位(1論文につき5単位、最大10単位まで)
⑦ 教育活動:5単位(1活動につき1単位、最大5単位まで)