昨今、慢性疼痛や慢性痛という言葉が浸透し、医療システムが変わっていくなかで、患者さんと医療の在り方も変わりつつあります。

これまでNPO法人いたみ医学研究情報センターでは、専門性の高い臨床で研究されてきた方を「からだ・運動器の痛み専門医療者」として認定する制度を実施していましたが、慢性疼痛で困っている多くの患者さんをサポートしていくという社会的な要請に応えるため、2021年度より「いたみ専門医・専門医療者」と「いたみマネージャー(PAM)」の認定制度を設けることとしました。

いたみにお困りの方に寄り添い、アドバイスを行うことが出来る医療従事者を増やすことで、予防・治療の充実を目指し、社会へ貢献をしてまいります。

 

■いたみマネージャーといたみ専門医・専門医療者

■申請対象者(認定試験の受験資格者)

(医療に関する国家資格あるいは都道府県認定の資格を有する方)

いたみマネージャー いたみ専門医・専門医療者
医師・歯科医師 医師・歯科医師
看護師・保健師 看護師・保健師
理学療法士 理学療法士
作業療法士 作業療法士
言語療法士 言語療法士
公認心理師 公認心理師
薬剤師 薬剤師
歯科衛生士 臨床検査技師
管理栄養士 歯科衛生士
柔道整復師 管理栄養士
あん摩マッサージ指圧師
鍼灸師
ケアマネジャー
義肢装具士
社会福祉士
介護福祉士
精神保健福祉士
ホームヘルパー
メディカルソーシャルワーカー

■いたみ専門医・専門医療者認定のご案内

いたみ専門医・専門医療者の認定については、こちらをご覧ください。

■いたみマネージャー認定(PAM資格認定)のご案内

いたみマネージャーの認定については、こちらをご覧ください。

いたみマネージャー認定のためのWeb試験の受験希望者は、会員ページへお進みください。

■いたみマネージャー(PAM資格)インタビュー

いたみマネージャーインタビューはこちら
「慢性疼痛でお困りの方に寄り添う いたみマネージャー」
(福山整形外科クリニック古川陽介先生)